10時から始まる深谷七夕まつりに合わせ家を出た。
年々減り続ける七夕の飾り付け、
そして増えて行く一方のシャッターの下りた店と空き地。。。
それでも夜になると人が押し寄せ混雑を見せているようだ。
遼河は一昨日、ばあちゃんとおかあさんと行ったときにLEDが光る剣を買ってもらって満足なのか、今日は何一つ欲しがらなかった。
それとも、こんな小さな子供でも欲しいものが無いということなのか…
不景気で露天の売り上げも減っているとは思うけど、それ以前に売るものを考えた方が良いのでは?
広場では、今月末に行われる、深谷祭りのイベントがやっていて、楽しそうに太鼓を叩く子供たちや笛を奏でる”お兄さん”が。。。
設営されたテントでは、風船が配られたり、抽選で景品がもらえたりといったこともしている。
そこで、やっていたのが何人かの同級生や知り合いだった。
小学校に上がる前の子供に限り、引換券でくじを引くことができる。
引換券なんて持ってない自分、同級生に話すと、どこからか2枚調達してきてくれた。
景品には、ディズニーランドのチケットなどの高価なものも多く仕込まれているようだったけど、遼河の引いたくじは何も書いてないスカ。
いただいたのは、うまい棒。
ひとり一回だけだというルールだけど、2枚もらったので、とぼけてもう一回トライ。
またしてもスカ。
今度はホームランバー。
彼は、これが一番嬉しかったみたいで、帰り道に笑顔で食べていた。
ガリガリ君と写真を撮るも、またこんな顔。
ちなみにガリガリ君は、ここ深谷で作られているんです。
佳子の父は、この赤城乳業で長いこと仕事をしていたんです。
日本中、どこへ行っても、アイス売場には彼がいる。凄いな。
七夕とは関係ないけど、子供はここが一番楽しそうだった。
人と人のふれあいがあり、温もりが感じられる場所。
暑い中お疲れさまです。
ありがとう。
遼河がもう少し大きくなったら一緒に遊んでね。
2009.07.12/Sun - 13:48|こしみず日記